かず日記

Avenir Cycling Yamanashi / Juntendo University / Promotion x Athletes CYCLING

振り返り?

f:id:kazuki_watanabe_k:20220529211420j:imageお久しぶりです。色々ありましてブログをしばらく更新していませんでした。本当は色々あった時こそせっかくのブログに残すべきですね。反省です。f:id:kazuki_watanabe_k:20220529205158j:image

まず、JPROツアー開幕戦以降全くブログの更新をしておらず空白の2ヶ月でしたが、いくつかレースに出場してました。簡単にまとめさせていただきます。

4/10 チャレンジサイクルロードレース U23 36位:苦手な修善寺でのレース。序盤はあまりキツくなく、何回か飛び出す動きも。が、普段はあまり感じない感覚に陥り急に脚が全く回らなくなり、ラスト2周を残してメインから脱落。200wもキツくなるほど、完全に売り切れたが、なんとか完走。パワーデータから見てもそこまでの強度ではなく、明らかな身体の異常をここで確信。

f:id:kazuki_watanabe_k:20220529205853j:image

実は3月のチーム合宿後あたりから、トレーニング後の疲労が全然抜けなくなっていて、おかしいなと感じてはいたものの、この時期は調子が不安定なのもあり、調子が悪いのかなくらいで気にせずトレーニングを積んでいました。2月3月とかなりのトレーニング量をこなしていて、いま思い返すと段々と身体にガタはきていましたが、JPRO開幕戦でのあまりの走れなさに加えて、全日本までレースが続くのもあり、自分で一旦中断して休もうという判断ができませんでした。そのままズルズルと、チャレンジロードを迎え、たった1時間ちょっとで身体に限界が来るほどになって、ようやく身体が枯渇し切ってしまったことに気付きました。そこから監督と相談し、チャレンジロード以降、JPROツアー広島、群馬と2戦休ませていただくことにし、全日本に向けてまた少しずつ身体を戻していこうと考えていました。幸い、2週間で完全とは言えないものの回復し、レースに向けて気持ちも戻ってきていました。そして、ちょうどその復帰戦にあたる、4/30~1のJICF菜の花飯山クリテリウムに出場しました。結果は以下の通り。また、内容も簡単にまとめさせていただきます。

f:id:kazuki_watanabe_k:20220529211400j:image
f:id:kazuki_watanabe_k:20220529211355j:image

4/30~1 JICF 菜の花飯山クリテリウム day1 11位 day2 DNF : トレーニングはほぼできていない、コンディションもかなり悪い状態でのレース。自分が今どれくらい走れるのかで挑んだが、1日目のポイントレースは一回だけ3着でポイントを取れただけでフィニッシュ。2日目は低い気温に加えて雨で、アップ、防寒対策は考えうる限りしたものの、変速できなくなるほど冷え切り、身体に火を入れることも兼ねてスプリントポイントを狙いに行くものの、身体は動かなくなる一方で、分断されたメインに残れずDNF。

予想通りというか、まぁそうなるよねっていう感じでした。ですが、チャレンジあたりで感じていた身体の枯渇した感覚は無くなり、かなり前向きな気持ちではありました。そして、引き続き課題であった短時間高強度の領域のトレーニングに重点的に取り組み、5/22の全日本学生選手権クリテリウム大会に出場しました。結果と内容は以下の通り。

f:id:kazuki_watanabe_k:20220529212046j:image

5/22 全日本学生選手権クリテリウム大会 ポイント方式 16位 : 全6回ポイントがあり、3回目と最終回のポイントを狙い、他は脚を貯めることに専念する、メリハリをつけた走りで行くことがプラン。爆発的なスプリント力があるわけではないので、中途半端には行かないよう慎重に行ったが、3回目のポイントは2人に捲られ、先行してた1人をギリギリで捲り切れず4着。最後も全く歯が立たず9着でゴールし、結果16位。

f:id:kazuki_watanabe_k:20220529212628j:image

ここでの課題は純粋にスプリント力。長いロードレース後半でのスプリントには自信があったが、このレベルのクリテリウムで勝つには明らかにパワーが足りない。加えて位置取りももっと上手くならなければならないと実感。

ここまでが2ヶ月間の振り返り?報告となりました。かなり長くなってしまったので、今回参戦した5/28.29のRCS 京都美山については次のブログに載せたいと思います。