かず日記

Avenir Cycling Yamanashi / Juntendo University / Promotion x Athletes CYCLING

3/2.3 富士クリテリウム 予選12位 決勝18位

2024 3/2.3 富士クリテリウム予選12位 決勝18位

まずは予選のレースレポートから。

f:id:kazuki_watanabe_k:20240303235347j:image

3/2 富士クリテリウム予選1組目 ☀️ 1.4km-30laps 42km 12位 山里16位 決勝→2名

アヴニールからは4名の出場。全員逃げ狙いで行こうと話すも序盤にできた10人の逃げに乗り遅れ後手を踏む展開。あぁ、やっちまった。頭の中で後悔がよぎるも、中盤にできた4人の逃げでなんとか最後までいくことができ12位で予選通過。あとは山里が最終周集団から逃げ切り、アヴニールからは2名決勝に駒を進めることになった。コンチネンタルチームはほとんどが4-6名決勝に進めており、自力の差を感じる結果となった。

f:id:kazuki_watanabe_k:20240303235439j:image
f:id:kazuki_watanabe_k:20240303235417j:image
f:id:kazuki_watanabe_k:20240303235427j:image

3/3 富士クリテリウム決勝 ☀️ 1.8km-30laps 54km 18位 山里周回賞

決勝ももちろん逃げを狙い、チャンスがあれば周回賞を狙う。2人とも乗れなかったら最後連携してリザルトを狙おうと話しレースに挑む。序盤から積極的に山里と2人で逃げを狙う。3周目に山里、自分含む10人くらいで飛び出すも吸収される。その後割とすぐ数名が飛び出しそこに飛び乗った10数人の逃げが決まる。山里がしっかり乗るも、自分は集団後方で待機していたBSの不気味な雰囲気に怖気付き、守りに入ってしまい乗ることを躊躇った。ここが今回の最大の失敗だった。これまでのレースもそうだけど、ためらった時守りに入ると大抵失敗する。直感を信じてもっと積極的に行きたい。

f:id:kazuki_watanabe_k:20240303235458j:image
f:id:kazuki_watanabe_k:20240303235508j:image

逃げと50秒差ついた15周目からBSが先頭で牽引をはじめ、毎周5秒ほど縮まり出し、逃げを捕まえ最後は集団スプリントになる展開に。自分はひたすら温存してダメ元だけど最後のスプリントで狙うことに。ラスト2周くらいから案の定恐怖心が出始めキツくはないのに前に行けないし最後もゴリ押せない。最後1周のストレートで左のレーンが一瞬開くも突っ込めず埋もれて18位でフィニッシュ。自分自身は何もできず価値のないリザルトで終えてしまったが、山里が逃げて周回賞を取ってくれた。競技を始めてまだ1年ちょっとというのに本当によく頑張っていると思う。自分もその前を引っ張っていけるよう、より気合いを入れて頑張りたい。

f:id:kazuki_watanabe_k:20240303235529j:image
f:id:kazuki_watanabe_k:20240303235517j:image

昨年より個人、チームとしても確実にレベルアップしてるとはいえ、自分は脚も頭脳も度胸も全てのクオリティが低いと感じるレースとなった。一喜一憂せず現状に満足すること無く、強くなることに貪欲になって結果を追い求めて行きたい。

 

📷by gamo yoshiyuki

機材提供↓

ウェア: wave one

ヘルメット: HJC IBEX 2.0

アイウェア: evil eye road sense

補給食: MAURTEN

機材: NNLLレーシングサイクル