かず日記

Avenir Cycling Yamanashi / Juntendo University / Promotion x Athletes CYCLING

3/10 神宮外苑クリテリウム 大学対抗 個人6位 

3/10 ☀️ JICF 神宮外苑クリテリウム 1.5km-20laps 30km 6位 大学総合7位 中間スプリント賞

f:id:kazuki_watanabe_k:20240311172749j:image

2年振りの神宮外苑でのクリテリウム。大学対抗グループ1に順天堂からは自分、塩出、菅原の3名で出場。逃げは積極的に入って最後は2名が必ず上位に入るように立ち回っていこうと話しレースに。現実的な目標は大学総合3位。個人としてはもちろん優勝を狙って。

個人的に慶應の大前さんが必ず優勝争いすると思っていたので最もマークしていた。他にも挙げたらキリが無いほど有力選手は多かったけど、周りばかり見すぎて自分らしさを失ったレースはしたくないなぁとか考えていた。

f:id:kazuki_watanabe_k:20240311172822j:imagef:id:kazuki_watanabe_k:20240311182557j:image

そしてレース。このコースはおそらく走った選手全員が口を揃えてきついと言うんじゃないかな。1.5kmと短い周回の中でフルモガキを2回する必要があってインターバルが他のコースと比べ物にならないくらいきつい。おまけに最初の3周ほどで久しぶりの調子の悪さを悟り、脚の反応が凄く悪くこのレースは地獄になることを覚悟した。

f:id:kazuki_watanabe_k:20240311172829j:image

序盤から中央の山下、日体玉城さん、カミタイとかとか積極的に動いてくる。自分はまだだなーまだだなーと動かず集団で捌く。7、8周目あたりまで集団が常に伸びてて周りを見ると割とみんな消耗し始めてそうだと感じる。決まりそうな雰囲気出始めたけどみんな誰も行かなかったから、9周目に立ち上がりで伸びたのを緩んだ瞬間自分から仕掛ける。ゆるーく行ったらやっぱり集団の反応は悪く5名で飛び出す事に成功。

f:id:kazuki_watanabe_k:20240311172508j:imagef:id:kazuki_watanabe_k:20240311172919j:image
f:id:kazuki_watanabe_k:20240311172902j:imageそしてそこに大前さん、日大岡本がブリッジして7名のかなり良いメンバーで抜け出せたものの、さすがにこれは許してもらえず集団が追いついてくる。しかし集団が消耗してることは分かっていたので、捕まって一瞬緩んだ隙にゆるーく仕掛けるもこれも決まらない。この逃げはとりあえず10周目のスプリント賞だけ取って集団に戻ることに。ぶっちゃけこの辺りでかなりきつかった。なんだろう、いつもならもっと早く回復するのが回復しない感じ。典型的に調子が悪い日だった。そしてこの動きから一旦落ち着いて14周目まで距離を消化。多分だけどみんな消耗してて動きたくない雰囲気?

f:id:kazuki_watanabe_k:20240311174531j:image

レースが再び動いたのは14周目、序盤から動き続けていた日体玉城さんが1人で先行。集団は誰も追わない。と思いきや大前さんが1人でスルスル抜け出して追走。これまでの経験上乗るか迷った時はだいたいチャンス。そしてすぐにブリッジ。すんなり決まって中央山下、大前さん、日体玉城さん、自分の4人の逃げに。

f:id:kazuki_watanabe_k:20240311173601j:image
f:id:kazuki_watanabe_k:20240311173611j:image

もう逃げ始めた瞬間から本当にきつい。久しぶりにその場から逃げ出したくなるほどのキツさ。兎にも角にも逃げ切るために死にかけながらローテして走る。なんとか誤魔化しつつ走り、勝機を見出すために考えるもかなり絶対絶命な状況。大前さんには恐らくスプリントでは勝てないし、その大前さんは4人の中で1番脚を残していそうだった。中央山下もかなり踏めてるし、自分の勝ちパターンとしてはここから独走するしか無いんだけど、当の自分はローテ回すのでかなり限界。でも諦めて辞めるわけにも行かないのでとりあえず逃げ切るために酸欠の頭で考えて走り続ける。が、最大20秒近く開いたメインともじわじわ縮まり出し、逃げもペースを上げることができずいよいよ八方塞がりに。メイン集団を見ると逃げに乗らなかった日大を筆頭に、集団の人数をびっくりするくらい減らしながらの鬼の猛追。順大もこの時点で勝負に絡めるのは自分1人になり、自分の順位だけに集中することに。決死の逃げも日大の猛追で最終周回で捕まってしまう。間髪入れずカウンターでカミタイが小泉を引き連れてパワープレイで爆走。日大の猛追からのカミタイの暴走で後ろは崩壊、自分はオールアウト寸前で7番手で最終コーナーを曲がる。立ち上がって一瞬緩んだ隙に速度差をつけていこうと試みるも、前6人のラインに塞がれてしまい後ろからスプリント。カミタイだけギリギリ刺して6位でゴール。

f:id:kazuki_watanabe_k:20240311175911j:image

今回も優勝することはできなかったけど、自分がやりたかったことは最大限できたレースだった。悪いコンディションの中でも積極的なレース作りを出来たことは次に繋がるように思える。しかし逃げた先で勝利まで持っていく武器が自分には無いことを、肝付ロードでの逃げや富士クリテに続き痛感するレースになった。このままでは逃げに乗って勝負はできるけど勝ちきれない選手になってしまう。オールラウンドに、かつ自分の武器も持った選手になって結果を追い求めていきたい。

 

📷by gamo yoshiyuki