かず日記

Avenir Cycling Yamanashi / Juntendo University / Promotion x Athletes CYCLING

9/3 インカレロード2023 8位 ロード総合5位

まずはお久しぶりです。またしばらく投稿が空いてしまいました🥲

f:id:kazuki_watanabe_k:20230905004824j:image

今シーズン自分の中では1番重要視していたインカレロード本番を迎えました。今回は武山さんが2度勝利している美麻の憧れていたコース。約170km3000mup、5時間弱のレース。この日のためにできる最大限の準備はしてきましたが、乗り込みによる免疫力の低下からか、レース2週間前にまさかのコロナにかかってしまい、コンディションはドン底に。熱が39度以上まで上がり、1週間まともに練習ができないどころか食事もままならない状態に、一度はメンタルが折れかけましたが、回復してくる体調と共になんとか保ち、当日に向けて調整してきました。レース4日前に現地入りした時はまだ体調は完璧では無かったものの、日を追うごとに良くなり本番はパフォーマンスはベストとはいえないものの、いつも通りの体調、コンディションで迎えることが出来ました。

f:id:kazuki_watanabe_k:20230904164125j:image

今回美麻のコース1周12.8kmを13周、1周250mupほど。順大からは7人の出場。気づけば順大も大所帯に。

f:id:kazuki_watanabe_k:20230904164058j:imageレース前日にみんなで話し合い、序盤必ずできる逃げにトライできる人にはして欲しいとお願いし、自分と菅原、おー森は集団ステイ、後半勝負でレースに。結果的に逃げにのせることはできなかったけど、逃げに乗ることに積極的に名を上げてくれてありがとう。

f:id:kazuki_watanabe_k:20230905004842j:image

それでは実際のレース内容を。パレード走行が終わりレースが始まると早速ゴール前の登りで天野さん、日大2名含む逃げが形成される。そこにジョインする動きもあり結果的に8名の逃げに。概ね予想通りの展開で序盤から中盤にかけては集団で落ち着いてひたすら補給に専念。が、トラブルが起きたのは3周目。緩斜面の登坂区間で目の前の選手がハスって落車して回避できずに突っ込む。機材の故障、怪我もなく、チェーンを治して再乗車して事なきを得たが、リアブレーキがホイールに擦った状態で走ることに。この時は塩出が止まってくれて集団に復帰するまで引っ張ってくれた。ありがとう。ブレーキが擦った状態で3周ほど走った後、辻本コーチがいるところで1度自転車からおりブレーキを直して、押してもらって再乗車。この時も塩出は自分を待っていてくれて集団まで牽引。レース中の会話で既にかなりキツいと聞いていた中での行動だった。チームメイトに助けられて、自分の中で精神的な支えになった。本当に頼もしかった。おかげで気持ちを強く保つことができた。本当にありがとう。

f:id:kazuki_watanabe_k:20230904172119j:image

レースが動いたのは7周目、アヴニールのチームメイトであり今回優勝した日大の阿部源、イナーメ加藤くん含む4名のブリッジの動き。先頭までは2分ほど。乗るか迷ったが、自分が動くのはラスト3周と決めていたので見送る。これは事前の作戦ミスだった。保身に回らず乗るべきだった。ブリッジをかけたメンバーは先頭に追いつき、逆に序盤から逃げていたメンバーが1名ずつドロップしてくる。

f:id:kazuki_watanabe_k:20230904210755j:image
メインが大きく動き始めたのは9周目からで、そこからゴール前の坂のもがき合いが始まる。自分は追いついた際のために温存してひたすら耐える。一気に人数が減り始め先頭まで3分ほど開いていたのも1分半に。ラスト2周で20人くらいの集団から追う動きが出るも日大のチェックが入って、再び先頭から差が開く。自分は余裕がなくなってきて、脚も攣りそうで誤魔化しながらギリギリで耐える。集団には順大は自分と菅原の2人。明らかにキツい中ここから勝負と互いに鼓舞。そして最終周に入る坂で更に人数が減り、10名ちょいの集団になる。

f:id:kazuki_watanabe_k:20230904231505j:image
f:id:kazuki_watanabe_k:20230904231500j:image最終周、もちろん自分が勝負するつもりで。しかし日大の強力なチェックと攣りそうな脚では追いたくてもブリッジの動きに出れず、更には攣り始めて登坂で遅れ始めてしまう。なんとか下りで追いついて本当にギリギリのところでゴール前の坂まで耐えてついに最後の坂を迎える。最終コーナーを曲がると上に先頭が見えるも追いつかない。日大鎌田を先頭に最後の激坂に。攣りそうになりながら全開でもがくも、力は残っておらず8位でゴール。菅原は最終周遅れたものの最後まで粘って30位でゴール。

f:id:kazuki_watanabe_k:20230904231605j:imagef:id:kazuki_watanabe_k:20230904230835j:image

今回、2週間前にコロナになったことや序盤のトラブルもありメンタル的にきつかった。やっぱりコロナから身体回復してないのかなとか、終盤までもつかなとか、このままだと千切れるかもしれないとか弱音ばっかり考えそうになったけど、レース中チームメイトに助けられたことや、3年間支えてくれた4年生の方達ともこれが最後だなとか、とてつもない声援をくれた順大のみんなや園田さん、わざわざ応援にきてくれた家族、日頃から支えてくれているパートナーや、色んな人のおかげで奮い立たせて、なんとかいつもの自分が戻ってきて走ることができた。だからこそ最後は勝ちたかった。けど力も判断力も作戦も甘かった。あと一年がラストチャンス。日本一になる。夢を夢で終わらせない為に全力で日々を過ごします。そして後輩達には背中で見せます。

f:id:kazuki_watanabe_k:20230904235454j:image

最後に。順大に入ってからこの3年間支えてきてくれた4年生のみなさん、ついでに古田さん。入ってきて早々から生意気だった1年を3年間面倒見てくれてありがとうございました。お世話になりました。色々あった3年間書きたいことは色々ありますが書くのはちょっと大変なのでまた今度機会があれば伝えます。笑

思うこともありだいぶ長くなってしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございました。最後にいっぱい写真載っけておきます。

photo by 辻本さん、もなさん、井上さん

f:id:kazuki_watanabe_k:20230905001940j:image

園田さんをこき使う。
f:id:kazuki_watanabe_k:20230905001949j:image

イケメン。
f:id:kazuki_watanabe_k:20230905001945j:image

出走前。
f:id:kazuki_watanabe_k:20230905002013j:image

マジの出走前。ここさん3年間ありがとうございました。
f:id:kazuki_watanabe_k:20230905001953j:image

半目の牧田メン。3年間あざしたメーン。

f:id:kazuki_watanabe_k:20230905002452j:image

4年生ズと変なの。もなさん本当にお世話になりました!山口さんは、、、うん今8ヶ月目くらいかな。🤰古田さんも、、、うんあざした。

f:id:kazuki_watanabe_k:20230905002021j:image
f:id:kazuki_watanabe_k:20230905002004j:image
f:id:kazuki_watanabe_k:20230905001936j:image

f:id:kazuki_watanabe_k:20230905004110j:image