かず日記

Avenir Cycling Yamanashi / Juntendo University / Promotion x Athletes CYCLING

1/21 アヴニール練習会

ちょっと日にちが経ってしまいましたが、先週土曜日に山梨にて開かれたアヴニール練習会に参加したのでその詳細をまとめてみました。時間のある方は是非見ていってください〜。

f:id:kazuki_watanabe_k:20230124161809j:image

総距離は150km4.5h、内容としては片道45km程を数パックに分かれ、淡々と行きつつところどころ踏みながら走り、1周8km弱100upの周回コースで7周をレース走的に走る。人数は20名強いたので、先頭5名逃げ〜30s〜集団の構図で実践を意識しての練習。せっかくなので辛い方でと思い、先頭逃げの方に加わり、逃げを嫌がるpxacの永井君と、全日本チャンプの辻君を無理やり引き入れ、他かみたい、ユース激つよの望月蓮君含めたメンバーで頑張ってみることに。5人逃げで56km、1時間半近く踏むので効率よく回すことは必要不可欠。ペース配分は平坦下り5-5.5倍、登り6-7倍でペースメイク。ローテーションの上がり方やペースの上下はところどころ指摘しながら。結果としては半分あたりからかなりペースは落ちてしまったし、もっと長い距離逃げることを考えると、後ろが脚を使わないように、平坦下りもっと踏んで登りはもう少し抑えるべきだったと反省。これからのレースはチームで動いていくことにより意識を改善する必要があると感じた。なんだかんだレース走半分あたりから1人ずつ人数が減っていったものの、後ろが運悪く周回コースに1つしかない信号に捕まるハプニングのおかげで奇跡的に逃げ切り成功。けど3周目あたりではもう5秒くらいしか離れていなかったそうなのでほぼ負けたようなもの🥲戦略や頭脳もですがまだまだ自分の弱さを感じる練習会になりました。シーズンインまであと1ヶ月程、引き続きコンディション上げていきます!

f:id:kazuki_watanabe_k:20230124163615j:imagephotoかみたい

写真はいつも通り撮り忘れました😅

今週末は伊豆CSCの東京都ウィンターロードに参戦します〜。