かず日記

Avenir Cycling Yamanashi / Juntendo University / Promotion x Athletes CYCLING

2/12 JICF 川島クリテリウム クラス1 2位

本日は川島クリテリウムクラス1に参戦してきました。メンバーは19人ですが、中々濃ゆいメンツ。よーいどんでスプリントしたら明らかに自分より強いであろう選手が4、5人ほど。なんとか同じ考えの選手と逃げを狙いたいなとか考えながら出走。それと無駄撃ちはしないようにかなり気をつけました。

f:id:kazuki_watanabe_k:20230212180327j:image

レース開始直後はかなりスローペース。ちょこちょこアタックが散発するも、捕まっては牽制、捕まっては牽制を繰り返すので集団へのダメージにはつながらない。途中、優勝した明治の小泉君含む4人逃げが勢い良く、自分としても決めに行きたかったが、コーナーの立ち上がりなどで上手く回らず1周ほどで吸収。その後すぐ東大の篠崎さん含む逃げができるも、徐々に詰めていきブリッジ。これでラスト1周に入るも、有力スプリンターはほぼ残っている状態。一か八かで牽制中に逃げようかなど考えるも、勝てはしなくても確実に高順位が望めるであろうスプリントを選択。最後は去年のエリートで勝った時同様、最終コーナー前に仕掛けて先頭でコーナーを終え、ロングスプリントを試みるも、小泉君に完全にチェックされており敗北。優勝こそはできなかったですが、展開的には終始余裕を持って悪く無いレース運びができたと思います。開幕戦に向けていい感触も掴めました。ただ武器が無いとチャンスをものにできないことも改めて実感しました。引き続き、自分の弱点を強化すると共に、勝てる選手になるために武器を磨いていきたいと思います。f:id:kazuki_watanabe_k:20230212180317j:image
f:id:kazuki_watanabe_k:20230212180259j:image

次戦はついにJPROツアー開幕戦。このオフシーズン、なんとかこのレベルでリザルトを残せるよう、試行錯誤しながらトレーニングに取り組んできました。怪我やトラブル無くシーズンインを迎えれるよう、私生活からより気を引き締めて行きます。引き続きの応援、宜しくお願い致します🙇‍♂️